2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

関節の外れた世界、二つのリアリティ

ここ数ヶ月にわたって、セカイ系と呼ばれる最近のサブカルチャーに特有の物語を考察の対象としてきたわけだが、今回は、このセカイ系の物語が備えているひとつの側面を強調してみたいと思っている。それは「愛するものを守る」という価値観である。 「愛する…

永遠なものから有限なものへ

ここ数回、80年代のサブカルチャー作品と今日のサブカルチャー作品との関係を見てきた。今日のサブカルチャー作品を考えるにあたって、80年代の作品と同時に考えることが極めて有効だと思ったわけである。今日も、この作業を推し進めてみよう。 『ビューティ…

同じ時を過ごすこと、仮象の重視

前々回から、80年代のアニメとメタレベルというテーマで話を進めているわけだが、ここで、改めて、なぜこうしたことを問題とするのか、ということを明確にしてみよう。 ここ最近、僕がずっと問題としていることは、セカイ系と呼ばれる一群の作品に関してであ…

永遠の文化祭に向けて

前回は、60年代から80年代までのアニメ史を概観することによって、80年代において作品の中にメタレベルの視点が導入される余地ができてきた、ということを述べた。そして、今日は、そのメタレベルの導入について具体的な話をしようと思っているわけである。 …