2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アニメ『戦国BASARA』についてのメモ

『戦国BASARA』の見所とは、超人的な能力を持つ武将たちが、果たしてどんなふうにその力を発揮するか、それをどんなふうに演出しているか、そうしたところにあるだろう。 『戦国BASARA』においては、このアニメ作品の原作がゲームであるということを考慮に入…

『エヴァの喰べ方、味わい方』(その1)

エヴァはTV放送が開始された時点で、すでに制作の遅れは危機的な状況を呈していた。(中略)したがって、問題の最終二話は、単純に監督の強い自己表現だけでは説明できない、外在的な条件も大きかったと見るべきであろう。 (いがらしもも「庵野の開かれた態…

『けいおん!』と現在時の肯定――京都アニメーションにとってのチョココロネ

毎度のことだが、新作アニメの消化がスムーズに進まない。前クールのアニメもまだかなり残っている。 そんな中でも、話題の『けいおん!』は見ているのだが、すでにネット上でかなりの人がこの作品について語っているので、別に今この作品をあえて問題にしな…

『涼宮ハルヒちゃんの憂鬱』と『にょろ〜ん☆ちゅるやさん』についてのメモ

『涼宮ハルヒちゃんの憂鬱』と『にょろ〜ん☆ちゅるやさん』という二つのアニメ作品を問題にするにあたっては、まず、これらの作品がYouTubeという動画投稿サイトで発表されているという、その物理的な条件について考える必要がある。 劇場アニメ、テレビアニ…

個人的にその微妙さを推したい2008年のテレビアニメ・ベスト10

『このアニメがすごい!2009』のランキング(今日もやられやく) http://yunakiti.blog79.fc2.com/blog-entry-2689.html マクロス ギアス 墓場 とらドラ 00 夏目 かんなぎ tt ポニョ 絶望 このランキングに取りたてて異論を出したいというのではないけれど…

今後は極力どうでもいい記事を書いていきたい

いつもこのブログには長めの記事を書いているのであるが、長い記事ばっかり書いていると疲れてきて、更新するのが面倒になってくるので、今後は短めの記事を中心に、極力どうでもいい話題を適当に書いていきたいと思っている。 別にブログに文章を書かなけれ…

『ルパン三世』はどう変わるのか――『ルパン三世VS名探偵コナン』を見て

先日放送されたスペシャル番組、『ルパン三世VS名探偵コナン』をやっと見たので、思うところを書いておきたい。 毎年放送されている、いわゆる「ルパン・スペシャル」について、僕は、基本的に、冷ややかな目で見ていた。見るときもあり見ないときもあるとい…

喪失感と諦念――アニメ『WHITE ALBUM』に見出される時代認識

『WHITE ALBUM』のアニメを最後まで見たので、またちょっと感想を書いておきたい。 この作品を見ていて個人的に気になったのは、昭和と平成という時代の違いがどこにあるのかとか、80年代はどういう時代だったのかとか、そのようなことである。このアニメが…

神なき時代の正義と悪――『機動戦士ガンダム00』の物語に関して

大した感慨もなく最終回を見ていたのだが、アニメ『機動戦士ガンダム00』について、これまで考えてきたことをざっと書いておきたい。 まず、この作品のアクチュアリティ(現代性)という点について。この作品は、「ガンダム」という古い物語をいかにして現代…