2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

歌うことと闘うこと――『マクロスF』に見出される女性的な立場と男性的な立場

現在『マクロスF』の劇場版が公開されているわけだが、僕も今度この作品を見に行く予定なので、その予習を兼ねる形で、この作品についてちょっと書いてみたい。いったいこの作品でどのようなことが問題になっていたのかということを自分なりの視点で少しまと…

ちょっとした近況

来月の頭に知り合いのIさんと、「電撃文庫で振り返るゼロ年代」と題して、ゼロ年代のサブカルチャーについて話し合う機会を設けたので、現在その準備をしているところ。 「電撃文庫で振り返る」と言っても、僕はラノベそれ自体はほとんど読んでいないので、…

人間関係を斜めから見る猫の視点――アニメ『にゃんこい!』について(その2)

『にゃんこい!』のアニメを見ながら考えたことをちょっと書いてみたい。 ちょっと前に、僕は、この作品について、猫たちのネットワークは人間たちのネットワークの外部に位置するものではないかというようなことを書いたが、よくよく考えてみると、これほど…

Twitterを始めてみた

何となく新しい刺激がほしくて始めてみた。今はまだ試行錯誤の段階だけど、個人的にはそこそこ良い感じ。 何というか、mixiとかと比べると、他人との関係性が非常に緩そうなので、そういう緩い繋がりというのは、ひきこもり体質の僕としてはなかなか悪くない…