2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

部分的な承認と全的な承認

さて、今日は、ヒーローの無力さの問題を取り上げてみたい。 少年向けのアニメやマンガでは、主人公の強さをいかにして表わすか、ということに対して、様々な工夫がなされている。端的な例を出せば、それは、合体であり、変身であるだろう。少年向けのアニメ…

努力、友情、勝利

前回からかなり時間が経ってしまったが、今日から本格的に、「カーニヴァル化する社会」と現代アニメとの関係を問題にすることにしたい。しかし、「関係を問題にする」とは言っても、鈴木謙介の本を細かく取り上げるつもりはない。むしろ、ここでやりたいの…

カーニヴァル化する社会と現代アニメ

鈴木謙介の『カーニヴァル化する社会』という本を読んだ。この本の著者は僕とほとんど同い年なので、そこで提出されている問題については、いちいち、納得させられるところがあった。その点に関して、今日から数回にわたって、現代のアニメーションと関わら…

日常生活は存在しない

先週、最終回を迎えた『フタコイ オルタナティブ』について、感想を少し書いてみたい。 まず、この作品に見出すことができるのは、現在のサブカルチャーが直面している混迷ぶりである。『フタコイ』は、大きく分けて、二つの側面から成り立っている作品であ…