2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

二者関係から三者関係へ

前回は、現代のサブカルチャー作品を問題にするための視点として、場所というものを持ち出したわけだが、この場所という問題は、結局のところ、そこでの人間関係をどのように考えるかということに集約される問題設定である。しかしながら、集団としての人間…

「場所」という観点についての問題提起

場所とアイデンティティの問題について、以前からこのブログで問題にしてきたが、それを今回から本格的に行なってみようと思う。 「セカイ系」と呼ばれる作品群について問題にすることも、僕にとっては、場所とアイデンティティを問題にすることであった。セ…

『夜明け前より瑠璃色な』における作画崩壊の問題点

アニメ『夜明け前より瑠璃色な Crescent Love』は、二つの方向性を持った作品だと言える。簡単に言ってしまえば、それは、シリアスな側面とコミカルな側面の二つであるが、この二つの要素を作品の中でどのように調和させていくのかということは、なかなか難…

アニメ『ゴーストハント』における会話の役割と登場人物の空間配置

アニメ『ゴーストハント』において、作品の方向性を決定づけているものとは、登場人物同士の会話であると言えるだろう。このミステリー作品において、そこでの謎の探求の仕方は、いわゆる「アームチェア・ディテクティブ」の方法を取っていると言える。問題…